4.5周年Pカップ三峰結華備忘録

こんにちは、αo(あお)です。

Pカップお疲れ様でした!

 

 

f:id:thubuan1218:20221017071440j:image

結果はなんと三峰一位!!!

色段に入れたらいいなとは思ってたんですがめぐり合わせが重なって一位を取ることが出来ました!嬉しい!!!

 

 

準備

今回STEPに備えて頭ノウハウや基礎ステを盛ったノウハウブックを用意していたんですが3日前のSTEP禁止レギュで全部無かったことになりました。4分は切れてたんですけど限界が見えてたんでまあ嬉しかったです。

ソーダ消費も少ないし!

 

なので3日前から急ぎで準備することに。

3.5周年、4周年とで走ってるのでまあ大きな不安はありませんでしたがせっかくだし形から入ろう!ってことでフットペダルとiPad冷やし器を買うことにしました。

 

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

フットペダルはタイマーを手を使わずに測るために買いました。DaViだと持ち越しも限られているのですが30秒が見えるってだけでロックが減るのでおすすめです。

 

iPad冷やし器、iPadをカクつかせないためにも必須ですねこれ。iPadが熱を持つことが無かったので快適に回れました。前回これ無しでどうやって走ってたんだ......

ただもうちょっと角度が付けられるやつ買えばよかったかなってなったので今回買ったやつはそこまでおすすめしません。

 

使用したタイマーなんですが、個人的にめちゃくちゃ気に入っています。

末吉さん(@suekichi)が公開してくれたので通称末吉タイマーです。

 

f:id:thubuan1218:20221017060757p:image

まず最初の画面がこれで、エンターを押してあげると

f:id:thubuan1218:20221017060902p:image

背景の色が黄色に変化、タイマーがスタートします。

もう一度エンターを押してあげると

f:id:thubuan1218:20221017060946p:image

背景が赤く変化します。

ロック環境では2回までしかリロを入れられないのでこの赤色の画面になったらもうリロは入れられないよ!ってことで視覚的にめっちゃわかりやすいです。

 

もしリロをしてしまったら

f:id:thubuan1218:20221017061157p:image

欲張り野郎にお仕置きが下ります。

5分タイマーがスタートするのでこの間にトイレや食事を済ませましょう。

 

現在はシンプルなロック画面になってます

f:id:thubuan1218:20221017073931p:image

 

30秒スタート(青背景)→リロ①(黄背景)→リロ②(赤背景)→30秒経過でスタート画面

の繰り返しになっていてボタンひとつで完結していてめっちゃ使いやすかったです。

末吉さんありがとうございます!!

 

身内向けのメガ・マナロック・ドラゴンを修正次第ブログ書いて公開すると言ってたのでもし公開されたらここにリンク貼っておきます。

公開されました!

4.5Anniv.Pカップ アジャイル開発走法 - 末吉日記suekichi.hatenablog.jp

 

タイマー

 https://sc-timer.vercel.app/sc-timer.vercel.app

 

編成

前回と同じDaViです。

f:id:thubuan1218:20221017061941j:image

f:id:thubuan1218:20221017062442j:image

f:id:thubuan1218:20221017062452j:image

 

3.5Pカップから全く同じ編成を使っていて凸数だけが変化していったので感慨深いものがありますね。駅は未所持です。

 

海完凸、Da2.5倍、Vi2.5倍、メンキュアの4枚で海の完凸札とバフを取って終わりなので少なくてもSPが190あれば全部取り切れるのが良いところです。

メンキュアを残してるので準決敗退しやすいのも良かったです。

 

Viスピアしたい時に灯織、Da2.5倍、メンキュアが一番避けたい手札の状況なんですが灯織から打てばなんとかなる場合が多かったので手札のせいで負けた!みたいな状況は覚えてる限りでは無かったです。

 

EXなんですが雑誌連打ならMe虹1枚は必須だと思います。虹一枚積んでもMe50以下になる状況が多かったのとメン死することが数回あったので。

EXはPカップ期間中に掘ればええ!の精神だったので雑魚雑魚の実の能力者になってます。

 

反省

もっとファン数稼げたよな〜〜〜ってなってます。かなり集中力が無かったな〜って感想です。

 

いざ集中してやるぞ!ってなると最高時速のペースを保てるのが3時間ほどで後は集中が続かずに結局プラマイマイくらいの時速になります。

休憩挟んだ回数がちょっと多かったのとオデ負けよりオデ受けミスの方が多いんじゃないかって感じなのでもっと練習しておけばよかったです。

 

言い訳すると、STEPだと思ってたのともしSTEPが来なくてもWINGマスターなんじゃないかって説があったのでマスターの方ばかりやってちゃんとミドル回ったのが半年ぶりでした。

自分以外にもミドル周回が久しぶりって人は少なくなさそう?

 

最後に

一緒に三峰ランキングを走ったみなさん、Pカップを走ったみなさん、お疲れ様でした!自分は多分5周年で稼働取れなくても何かしら緩くプラチナ下位は狙うと思うので対戦よろしくお願いします。

次回までにもっと練度積みたいです。

三峰、次回までにVi全体限定出そうじゃない??

 

一緒に走ってくれた鯖のみんな、参考にさせていただいたブログの方々、応援してくださった方、本当にありがとうございました!!!

 

 

4.5周年は感謝のPカップってことでね。